ブログ

社会保険料が下がる?|個人の専業大家さんが法人化した場合のメリット

賃貸、コレでよかろうもん 第二十八回

個人の専業大家さんが法人化した場合の社会保険のメリット

なかなかコロナの収束が見通せない状況で、すっかりマスク姿が当たり前になってきました。

何度かお会いしているのに一度もマスクを外した姿を見たことがない方もいて、マスクが外せるようになった時にお互い誰だかちゃんと分かるのかなと思ったりしています。

 

さて、今回は、個人の専業大家さんが法人化した場合に、社会保険料の点でメリットが出る事がありますよというお話です。

1.個人の専業大家さんは国民健康保険

個人の専業大家さんの場合、健康保険は国民健康保険(75歳以上の人は後期高齢者医療保険)に加入することになります。

国民健康保険や後期高齢者医療保険は、所得の金額によって負担する保険料の金額が決まります。

たとえば、福岡市の国民健康保険の場合、40歳以上の人が負担する介護保険料と合わせて14.01%の保険料を負担する事になります。

【福岡市の場合の国民健康保険料】 ※福岡市のホームページより

 

 

所得割の金額に、1人につき40,305円/年の均等割の金額と、1世帯につき37,709円/年の世帯割の金額を加えた金額が1年間の保険料になります。

たとえば、3人世帯の場合、世帯の合計所得の14.01%の所得割のほかに均等割と世帯割の計158,624円/年を足した金額が保険料になります。

この保険料には、賦課限度額という上限額が設定されていますが、福岡市の場合は99万円/年が上限額となっています。

そして、この上限額は、高齢化による医療費の高騰の影響で、実は年々上昇してきています。

【国民健康保険料と介護保険料の賦課限度額の推移】
平成5年度 50万円 ⇒ 平成25年度 77万円 ⇒ 令和3年度 99万円
28年程で実はおおよそ倍の金額に!

 

2.法人化した場合は、毎月の役員報酬額を基準に社会保険に加入

もし、法人化をした場合には、国民健康保険から脱退して、毎月の役員報酬額の金額を基に保険料が決まる社会保険に加入する事になります。

この社会保険料は、40歳以上の人が負担する介護保険料と合わせて12.02%の率の保険料(均等割、世帯割はなし)を会社と折半で負担する事になります。

たとえば、月額の役員報酬を15万円にした場合は、会社と折半で18,030円/月の保険料を負担する事になります。

なお、70歳までは18.3%の厚生年金保険料を会社と折半で負担する必要があります。

 

 

国民健康保険 社会保険
保険料計算の基準 所得割:世帯合計の収入
均等割:一人あたり
世帯割:一世帯当たり
月額の役員報酬の金額
(均等割等なし。また、扶養の人数による保険料の増減なし。給与以外の本人のその他の収入も関係なし)

 

3.法人化によって社会保険料の節約ができる場合

上記のような保険料算定方法の違いがあることから、例えば、国民健康保険料で賦課上限額の99万円/年支払っている大家さんが、一部物件を法人化して、法人の役員報酬を15万円/月で設定した場合、社会保険料の負担は、216,360円/年程になり、約77万円の社会保険料の節約につながります。

なお、月額15万円の役員報酬の場合、厚生年金保険料は27,450円/月を会社と折半で払う事になり、年間約33万円の負担になるため国民年金の約20万円の負担と比べると負担は増えます。

しかし、将来国民年金に上乗せして厚生年金がもらえるようになるので、年金の部分は単純に負担増になるわけではないとも考えられます。

 

 

〇 まとめ

・個人で専業大家さんをしている方の場合、国民健康保険に加入しますが、法人化して役員報酬を支給すると社会保険に加入する事になります。

・国民健康保険と社会保険では保険料の算定の仕方が違うので、国民健康保険料の負担が大きい方の場合は、法人化することで年間の健康保険料の負担を抑えられる場合があります。

・ケースバイケースで有利不利が変わってきますので、税理士によく相談するようにしましょう。

ほかのコラムこちら

youtubeチャンネルこちら

ABOUT ME
清田博之
NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員、一般社団法人家族信託普及協会会員 相続問題に力を入れており、地主さんや大家さんの相続対策のご相談にのる事が多いです。地主さんや大家さんの相続対策については、税務の知識だけでなく、経営や法律、登記、測量、鑑定、売買等の幅広い知識が必要であると感じます。依頼者に寄り添う立場で相続問題の解決に取り組む心ある弁護士さん、司法書士さん、不動産会社さん、FPさん、不動産鑑定士さん、土地家屋調査士さん、一級建築士さん達とも連携して相続問題の解決に取り組んでいます。信頼できる専門家ネットワークで大家さんの賃貸経営と相続に関するかけ込み寺になりたいと考えています。
さらに詳しく知りたい方へ