ブログ

私の履歴書㊳~賃貸業は不労所得じゃなかったの?~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第112回

私の履歴書㊳~賃貸業は不労所得じゃなかったの?~

 

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

実は家が貧乏だったなんて・・・

実は家が貧乏だったなんて・・・

ショックと同時に、なぜ不動産の賃貸をしていて、
固定資産税も払えなくくらいになるのかが不思議でなりませんでした。

家賃収入が安定的に入ってくる業態なので、
世間一般には「不労所得」なんて言われているわけです。

「お金がない要素なんて一つもないでしょ。」

そう思い込んでいた私の頭は混乱していました。

少し冷静になったとき、税理士の勉強をしていたというのもあり、
数字的な興味が出てきました。

決算書を見てみよう。

損益計算書を見ると、しっかりと利益が出ている。

確定申告書を見ても、利益が出ていることで多額の税金がかかっています。

 

しかし、通帳はほぼ0円状態。

 

毎月の家賃収入は入ってきていても、
そこからお金が出ていって、
1ヶ月経つと残高がほぼない状態になっていたのです。

どういうことなんだ??

通帳のお金の動きをもっとよく見てみる必要があると思いました。

 

(続く)

《セミナー・無料相談会のお知らせ》

(1)
『大家さん専門税理士が語る!税務調査と確定申告対策』セミナー

コロナで沈黙だった税務署が動き出し、
税務調査が頻繁に行われているようです。
大家さんの税務調査で注意するべき点は?
確定申告での対策は?大家さん専門税理士が実態をお話します。

◯法人にすると3年に1回調査になる?
◯税務調査での交渉術
◯目を付けられない確定申告の作り方 ほか

各19:00~20:30
10月27日(木)、11月4日(金)開催します。

お申し込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_433436qe/

(2)
大家さん専門税理士ネットワークKnees beeメンバーの
大石会計の小作が出演するセミナーです。
セミナー終了後に無料の税務相談が受けられます。

『コロナ禍における満室経営とリフォーム時の節税対策のポイントとは?』

日時:2022年10月29日(土)15:00~16:00(※完全予約制)
※セミナー後に個別相談会あり

主催:大石会計事務所・グッドルーム株式会社
参加費:無料
定員:30名(定員に達し次第、受付終了とさせていただきます)

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ