●借主が家賃を払わない
弁護士の関です。こんにちは。
賃貸経営をしていると、色々な問題が起きますよね。その中でも良く起きる問題であり、 大家さんがもっとも腹立たしいと思うものが、借主が家賃を払わないときではないで しょうか。
“借りた金は返す”と同じように、“借りた物件の家賃は払う”というのは、借主の最も基本的な義務ですから。
家賃の未払があったときの対応
家賃の未払があったときどうしていますか。
管理会社に賃貸管理を依頼していれば、管理会社にお任せしているかもしれませんね。
また、大家さんが自主管理をしている場合もありますが、その場合には、
自分で請求書を何度も送ったり、借主に電話をしたり、最後は、借主に直接会って、 支払いを求めているのではないかと思います。
これで払ってくれれば、「もう遅れないでよ」とお灸を据えて解決ですが、何か月も 未払が続くようだと自力では何ともできません。
最後は、裁判をして、判決をとって、強制的に明渡しを求めるということになります。
この裁判や明渡し執行の話はまた別の回にお話しするとして、今回は、借主から、
「払いますからちょっと待ってください。」とか、
「分かりました。もう払えないので退去しますが、もう少し待ってください。」
というようにお願いされて、そのとおり待ってあげる場合に、どのように対応すればよいかというお話しをしたいと思います。
ABOUT ME