ブログ

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第五十七回
「赤尾さんに聴くDIYの魅力」

8月1日2日と福岡に行ってきました。

ウチコミさんでセミナーをやってきました。

同じく赤尾さんも登壇するので、せっかくなので対談動画を撮ってきました。

 

赤尾さんと言えば、高齢者向き賃貸DIY賃貸

今回は、DIY賃貸について聴いてきました。

 

福岡は、DIY先進都市と言われるくらい、古くから家主がDIYをしている方は多い。

赤尾さんも、20年くらい前からDIYをしている方だ。

手先が不器用な私には、到底真似できないことだと思っていたし、「時間がない」ことを言い訳に避けて通ってきたところだ。

対談の中でDIYのメリットで赤尾さんがおっしゃっていたのは、
「自分の賃貸物件の魅力や改善点がわかること」

もちろんDIYでリフォーム費用が削減できる。
しかし、これ以上に大きなメリットだと言う。

「経営改善するには、まずは現場を見ろ」
とよく言われる。

賃貸経営も同じ。
現場を知らなくて改善なんてできないし、現場を知らない大家が物件の魅力を語れることはないのです。

なかなか奥が深いDIY。

最初の一歩が踏み出せない人も多いのではないかと思います。

そこで、「初心者でもできるDIYは何?」
という質問をしたところ、一冊の本を紹介されました。

『DIY賃貸 セルフリフォーム&リノベでファン・ファン・ファン』

赤尾さん、小場さん、吉原さんの三人で書いた本ですが、その中に詳しく載っているとのこと。

ということで、赤尾さんから本を送ってもらいました。
赤尾さんありがとうございました!!

 

○網戸調整
○トイレの詰まり
○蛇口の水漏れ
○クロス補修

など、初心者ができそうな項目が満載。

 

 

DIYこれからやろうかなという方にはおすすめの本です!!

 

マンションのDIYに特化した本もおすすめです。

 

《お知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

まとめ

・DIYはリフォーム費用を削減するためだけにするのではない!

・現場を知らない大家が物件の魅力を語れることはない!

・DIYしようと思う人は赤尾さんの本をまず読もう!

ABOUT ME
渡邊浩滋
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ