ブログ

「私の履歴書①~法律との出会い~」
渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第七十回

私の履歴書①

2011年12月に渡邊浩滋総合事務所は開業されました。
今年12月に10周年を迎えます。
コロナ禍でお祝いムードではありませんが、せっかくの10周年。
自分自身のことを振り返ってみようと思います。

法律との出会い

さかのぼること30年近く。
中学2年生のときに、法律と出会ったのです。

当時、私立の中学校に通っていました。
担任になった先生が法学部出身(担当は社会)ということで、なぜか、朝のホームルームに法律を学ばせる時間がありました。

クラス全員に六法全書を買わせて、毎朝、刑法と民法の条文を解説していく授業が繰り広げられていたのです。

「こんなの聞いても成績に関係ないから意味ない」
と思う人が大半でしょう。
成績で進学が決まる学校だったので、なおさらです。
実際にクラスの生徒はしぶしぶ先生に付き合っている感じでした。

しかし、私は違ったのです。

「こんな世界があるのか。めっちゃ楽しい!」
と目を輝かせながら聞いてました。

普段の社会の授業では寝ている状態のワタシ・・・

でも毎朝のホームルームでは、真剣にメモを取り。家に帰ってからは自作のノートにまとめる。
それくらい法律にのめり込んでいたのです。

どういうことをしたら罰せられるのか。
どういう意図でルールが決められているのか。
実社会に身近だったからこそ興味を持てたのかもしれません。

そのときは、学校生活を送ることで精一杯。
まだ法律家になるなんて微塵にも思っていなかったのです。

続く。

《セミナー・無料相談会のお知らせ》

無料オンラインセミナーを開催します。
私とパートナー税理士たちで
『確定申告から改善するキャッシュフローのポイント』
『確定申告から判断する法人化のポイント』
についてお話します。

4月23日(金)19:00~20:00
4月28日(水)19:00~20:00
4月30日(金)19:00~20:00
5月7日(金)19:00~20:00
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-0/dt_40077k7d/?DISP_REGDONE=Y

オンラインなので場所は問いません。
是非ご参加ください。

《お知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
https://www.itm-asp.com/form/?2943

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
『大家さんの知恵袋』

ABOUT ME
渡邊浩滋
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ