私の履歴書⑥~司法書士受験での挫折~
渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自身のことを振り返っています。
ついに始めた資格の勉強
司法書士を目指すために大学に通いながら、資格の専門学校の授業が始まりました。
すべてが順調にいっていると思われがちですが、そうではありません。
私の勉強スタイルは、まず概念をおさえる。その後、細かい内容を覚えるというものです。
勉強のモチベーションは、最初は高くても、だんだんと下がるものです。
高いまま維持していくのは困難でしょう。
普通の大学生活を送った2年間
ありがちな失敗例は、分厚い参考書を買ってしまうパターン。
モチベーションが高いときに、参考書を購入して勉強しようとするのですが、分厚ければ厚いほどすぐに挫折します。
内容が難解なので読み進められないのです。
挫折しない工夫
経験上、そのことを知っていたため、参考書代わりに、法律マンガを読み漁ってました。『まんがでわかる民法』
『ナニワ金融道』
は何度も何度も読み返しました。
法律の勉強は、いかに身近な問題と感じるか。興味を持てるか。
だと思っています。
マンガで出てきた内容が、勉強に出てくると、身近に感じられて覚えられるのです。
工夫しても来てしまった挫折
しかし、半年を過ぎたあたりで挫折が待っていました。
商法(今の会社法)がさっぱりわからないのです。
当時大学生の私が、会社の仕組みを理解するにはハードルが高かったのです。
株主総会?取締役会?
全然イメージができません。
『まんがでわかる商法』みたいな本を買ってみましたが、頭に入ってきません。
一気にモチベーションが下がりました。
逃げてしまった自分
授業についていけず、勉強する気がおきず、ゲームに逃げました。
当時はスマホがないので、ゲームボーイです。
徹夜でやることもしばしば。
とにかく勉強から逃げたかったのだと思います。
今まで、親から「勉強しなさい」と言われたことはありませんでした。
(言われたらやる気を失くすタイプというのもありますが)
ゲームばかりの自分に見かねた母親から「勉強やらなくていいの?」と言われる始末。
『なにやってんだオレ・・・』
このままではダメだなと実感しました。
続く。
《新刊のお知らせ》
新刊が出版されました。
「相続したボロ物件どうする?賃貸アパート経営の道しるべ」(税務経理協会)1,900円(税別)
新刊の詳細はこちらから
《お知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから
渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』
公式youtubeチャンネル
『大家さんの知恵袋』