ブログ

履歴書を出しただけで油断するな|~入社は運命?人生は甘いのか~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第八十二回

私の履歴書⑭~入社は運命?人生は甘いのか~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自身のことを振り返っています。

履歴書を持ちこんでギリギリ応募締め切りに間に合った

やっとの思いで見つけたトーメン(総合商社)の法務部若干名募集。
その応募の締め切りが『今日の日付』・・・

「諦めたらそこで試合終了」
私の座右の銘です。

履歴書を郵送していたら間に合わない。
直接届けに行こう!

家に帰って、履歴書を書き、スーツに着替え、東京の有楽町にあるトーメン本社に行きました。

今では考えられないと思いますが、受付を通さずに、人事部に直接行けたのです。

場違いの学生が紛れ込んだように写ったと思います。
着慣れないスーツを着て、履歴書を握りしめている姿は異様だったのでしょう。
人事部の担当の女性のあっけにとられた顔が今でも忘れません。

「とにかく間に合った。」
安堵の気持ちでいっぱいで、恥ずかしさなどは感じませんでした。

むしろ、こんな運命的な入社があるのかと思いました。

たまたま応募の張り紙があったことを聞いて。
張り紙がなく、わざわざプリントアウトしてもらい。
応募の日付を見たら今日。
間に合わないからと直接履歴書を人事に届けた。

もうこの会社に入社できる気持ちでいました。
運命が導いてくれていると確信していたのです。

会社をよく調べずに履歴書を出した結果

ところで、総合商社って何しているんだろう?
そこから必死に調べると。
全世界を相手にグローバルに取引(輸出入)をしているとのこと。

そういえば、俺、全然英語できないぞ。

今さら気づいても遅いのです。
筆記試験のあと面接という流れでした。

嫌な予感は的中
筆記試験で英語の問題が大量に出されたのです。

「終わった。。。」

そんなに人生上手くいくわけはありません。

(続く)

《セミナー・無料相談会のお知らせ》
私が出演する無料のセミナー情報があります。

①『大家さん専門税理士が語る!税務調査と確定申告対策』オンラインセミナー

コロナが明けから税務調査ラッシュになるとも噂されています。
大家さんの税務調査で注意するべき点は?確定申告での対策は?大家さん専門税理士が実態をお話します。

◯法人にすると3年に1回調査になる?
◯税務調査での交渉術
◯目を付けられない確定申告の作り方 ほか

各19:00~20:30
10月20日、10月25日、10月26日で開催します。
お申し込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_41206l99/

《新刊のお知らせ》
新刊が出版されました。
「相続したボロ物件どうする?賃貸アパート経営の道しるべ」(税務経理協会)1,900円(税別)
新刊の詳細はこちらから

《お知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ