ブログ

就職浪人は回避できる?|まさかの面接。そして強烈な一言

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第八十四回

私の履歴書⑯~まさかの面接。そして強烈な一言~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自身のことを振り返っています。

失ったと思ったチャンスが再び?

 

 

 

 

 

 

 

面接の電話がかかってきてから3週間後くらいたった頃。
折角のチャンスを失って、いよいよ就職浪人を覚悟しようと決意しかけていました。

再度、電話がかかってきました。
今度は、私が自宅にいるとき。

心臓がバクバクしているのがわかりました。

「ぜひ面接を受けに来ていただきたいと思っていますが、いかがでしょうか?」と人事の女性らしき声。

「もちろんです!」と即答。

またまたチャンスがやってきたのです。

今から思えば、司法書士試験に合格ということが大きく影響していたのかと思います。
当時(約20年前)は、大学生で試験に合格していた人も少ないですし、司法書士で一般企業に行く人もほぼいなかったので、かなり目立ったのでしょう。

後から聞いた話では、面接には、東大や京大の法学部の方も受けに来ていたとか。

やっぱり資格は強いなと実感しました。

一方、面接では好意的に受け入れてくれると思いきや、そうではないようでした。
当時の課長が私のことを推してくれたようで、他の方は多分反対していたのでしょう。

なぜなら英語が全くできていなかったから。

人事部部長の面接ではっきりと言われました。
「君みたいな英語ができない人は、本来入れないんだけどね。入社したら相当頑張らないといけないよ。」

俺よっぽどできていなかったんだ・・・
予想はしていたものの、少しショックでした。

そんなこんなで、内定までもらいました。
時期はもう1月の終わり。
あと2ヶ月もすれば社会人。

英語できないのにやっていけるのかなぁ。。。

(続く)

《書籍出版のお知らせ》
大家さん用の青色申告ガイドの改訂版が10月15日に発売されました。
自分で確定申告ができる、賃貸経営に特化した確定申告本です。
今年で9年目。毎年少しずつ進化しています。
本屋さんで見かけたらお手にとってみてください。
『大家さんのための超簡単!青色申告』【2021-2022度版】
https://www.amazon.co.jp/dp/490901411X

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ