渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第九十一回
私の履歴書㉑~法務部時代の忘れられないエピソード中編~
渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。
もう一つ商社の法務部時代の忘れられないエピソードです。
取引先の社長は倒産前からの病気で連絡が付かず…
取引先の社長は、倒産前から病気で入院しているとのことで連絡が着きません。
自宅に手紙を出したところ、社長の娘から反応がありました。
娘さんとは、喫茶店でお会いしました。
私が24歳くらいの頃で、当時の私よりも2~3歳上のような感じがしました。
年齢も変わらない人にお金の話をするのは気が引けるなと思いながらも、仕事として割り切らなければなりません。
「お金を何とか工面してもらえませんか?払ってもらえなければ自宅を競売にかけるしかないのです。」
「お金はありません。この自宅は私が育った場所です。そこを追い出されてしまうのでしょうか?何とかならないでしょうか?」
切実な目で訴えかけられました。
「私は債権者なのでどうすることもできません。親戚の方にかけあってください。」
ぴしゃりと断言して、その日は終わりました。
とても気が重い仕事です。
2週間がたった頃に、電話がかかってきました。
「親戚にも話したのですが、どうすることもできないと言われました。自宅を競売にするにも、もうお任せするしかありません。」
落ち込んだ細い声でしたが、覚悟が決まった意思は伝わりました。
直接払ってくれない以上、競売にかけるしかありません。
気が重いまま手続きを粛々と進めていったのです。
自宅の3分の2の持ち分なんて、誰も購入しないだろう。
きっと、競売で買い手がつかなくて流れてしまうだろう。
うちは回収できないけど、社長家族は自宅を追い出されなくて済んでくれないかな。
職務とは裏腹な感情を抱いたまま、競売手続きが開始されました。
(続く)
《Youtube Liveのお知らせ》
確定申告直前!『生税務相談会』開催します
2022年2月18日(金)18:30~20:00
令和3年度の確定申告の期限は3月15日まで。
コロナの影響による個別延長は認められるものの一律の延長はありません。
今年確定申告を初めてやる人もそうでない方も、不明点を早めに解消しておきましょう。
大家さん専門税理士ネットワークKnees beeパートナー税理士が皆さまの疑問質問にお答えします。
ライブなのでその場で質問ができます。
事前に質問も受け付けています。
チャンネル登録してお待ちください。
https://www.youtube.com/watch?v=8xWZGBS-VCA
《書籍出版のお知らせ》
大家さん用の青色申告ガイドの改訂版が10月15日に発売されました。
自分で確定申告ができる、賃貸経営に特化した確定申告本です。
今年で9年目。毎年少しずつ進化しています。
本屋さんで見かけたらお手にとってみてください。
『大家さんのための超簡単!青色申告』【2021-2022度版】
https://www.amazon.co.jp/dp/490901411X
《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから
渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』
公式youtubeチャンネル