ブログ

半年で国税徴収法の科目合格を目指すため専門学校へ|税理士試験合格への戦略

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第九十八回

私の履歴書㉕~税理士試験合格への戦略~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

専門学校に通い出すも最初の授業で衝撃を受ける

半年で国税徴収法の科目合格を目指すために、大原簿記専門学校に通うことにしました。
しかし、平日遅くまで仕事をしていることから授業に出席するのは難しいと判断し、ビデオ通学を選択しました。

時間に関係なく学校に行って講義の授業を受けるというものです。

最初の授業で衝撃を受けました。

税理士試験を舐めていたことで、初っ端から心が挫けそうになりました。

税理士試験の税法科目の勉強は、丸暗記だったのです。

税法科目は50点が計算問題。50点が理論問題といって、条文を丸暗記して、問われてる規定を書き出すというもの。

試験では当然、税法の規定集などは持ち込んではいけません。
すべて頭に叩き込んで望まなければならないのです。

しかも、国税徴収法という科目だけは、理論問題で100点満点。
計算問題がないのです。

条文を丸暗記なんてしたことがありません。

どうやって覚えるのか・・・

今までの経験上、漢字や英単語を覚えるときに、何度も書いて練習することはあったのですが、条文(税法の条文は非常に長い)という文章を書いていたら、試験まで間に合うわけはありません。

何度も何度も口に出して覚えるという方法を選択しました。

自習室で口に出して覚えていては周りの人に迷惑なので、自分の部屋にこもってブツブツ念仏のように唱える。

何かの修行ですか・・・

これが税理士試験の勉強です。

心が折れそうになりながらも、自分が目指して始めたことです。
仕事から帰っては、部屋でブツブツ唱えて暗記するという生活が始まりました。

(続く)

《セミナーのお知らせ》
ウチコミさん主催のセミナーに出演します。
日時:2022年04月16日(土) 13時30分~16時30分
場所:東京都千代田区丸の内1-6-5丸の内北口ビル16階
フクラシア丸の内オアゾ Hall A
費用:無料

第3部で渡邊が登壇します。
「大家さん専門税理士が語る! 賃貸経営を見える化して投資判断するためのポイント」

申し込みはコチラです。
https://uchicomi.com/uchicomi-times/seminar/y0jYEdZVoyjV/

《セミナーのお知らせ》
大家さん専門税理士ネットワークKnees bee主催セミナーを開催します。
『大家さん専門税理士が語る!確定申告から対策する賃貸経営』セミナー

日時:4月21日(木)、4月22日(金)、4月25日(月)の19:00~20:30
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_42277ye3/

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ