ブログ

第55回 Knees bee税理士法人 名古屋支社 設立によせて

森広忠の名古屋大家道 第55回コラム

『10月より税理士法人になりました』

令和4年10月より森広忠税理士事務所は
「Knees bee税理士法人 名古屋支社」になりました。

2008(平成20)年9月1日付で税理士事務所を開業し、
15年目の途中で事務所を組織化し、税理士法人とすることができました。
この14年とちょっとの間続けてこられたのも、
家族・お客様・師匠・先輩・スタッフさんやシステム会社さん等々
支えてくれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

私は中2のころから、税理士を目指し、10回ほど税理士試験に落ち、
なんとか31歳で税理士登録ができたのですが、
税理士になったからには、一生税理士登録をしたままでいようと思っていました。

そして、名古屋南部の田舎の片隅で「1人で事務所をコツコツやれたらいいな」
とも考えていました。

しかし、8年を超えた頃から、1人でやれる事務処理の限界が来てしまい、
2人の子供の子育てともあいまって、新規のお客様を断る必要がありました。

大家さんの会でセミナーをやらしていただいても、

『当事務所はお客さんを募集しておりません!』と冒頭で話し、
お断りすることが続き、断りながらも、

「私のような浅学非才のものに、依頼があるのに断るのは申し訳ない」
思っていました。

また、1人でコツコツの反対に、大家さんを専門としている以上、
事業が長丁場(木造や軽量鉄骨でも約20年の耐用年数がある!)になる方を
顧問させていただいているので、

「組織化・システム化し、永続するサービスを提供できるようにしたい」

とも思っていました。

そのため、大家さん専門税理士集団Knees beeのフランチャイズに
4年ほど前に入らせていただきましたが、
渡邊浩滋税理士・司法書士や廣田さんや駒崎さん他の専門家の皆さんや
本部スタッフさんらから、いろいろなご指導を受けるうちに、

「自分ももう少し、さらに人に役に立てなければならないのではないか」

と思い、今回、渡邊先生が持ち掛けてくださった税理士法人化に同意し、
名古屋支社とさせて頂くことになりました。

これからも

「お客様に役立つのは何か・優れたサービスとは何か?」

また

「働いていてくれているスタッフさんに、

喜んで働きやすい職場にするにはどうしたらいいか?」

を考えながら仕事をさせていただきたいと思っています。

常に初心を忘れず、まだまだ成長過程にあります。

これからも変わらぬご指導・ご鞭撻をいただきながら、組織化できたことを喜び、

信頼してくださった渡邊先生を1番に、
皆さんに感謝をさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

税理士 森 広忠

道具にも感謝を!
二十歳頃 2番目の税理士事務所で働くために名古屋パルコにて
5000円で買ったバック。 2度リペアして25年以上使っています。

まとめ

・令和4年10月より森広忠税理士事務所は
「Knees bee税理士法人 名古屋支社」になりました。

・14年と少し、つづけてこられたのは、家族・お客様・師匠・
先輩・スタッフさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

・まだまだ、成長過程。変わらぬご指導・ご鞭撻をお願いいたします。

森税理士のブログはこちらから

公式youtubeチャンネルに出演しています。

ABOUT ME
森広忠
名古屋市出身、名古屋経済大学大学院卒業後、2008(平成20)年シンプルタックス森会計【森広忠税理士事務所】設立。税理士として、個人事業・中小企業の顧問を行う。実家が古くからある地主で、不動産賃貸業をアパート、貸倉庫、貸地、貸家、月極駐車場で営んだ経験あり。 顧問先に不動産賃貸業者が多く、不動産・不動産管理会社を利用した所得税・法人税・相続税の節税相談の経験が多くある。
さらに詳しく知りたい方へ