ブログ

私の履歴書㉟~2年目、講師継続の決意~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第108回

私の履歴書㉟~2年目、講師継続の決意~

 

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

2年目、講師継続の決意

税理士講座(相続税法)の講師を1年間やりきりました。

自分の税理士試験の勉強をしながらだったので、かなりキツかったです。
終わった後は、もうやり残すことはないと思いました。

私が担当していたクラスは初学者の夜クラスです。

社会人が働きながら、仕事終わりに授業に来る方が多く、
勉強がままならずに試験を迎える人も少なくない状況でしたが、
無事に1名の合格者を出せたのです。

自分自身も合格し、無事に税理士になるための5科目合格が揃いました。

やることはやれたし、後は税理士への道に進むか・・・

と思っていました。

もともと講師は長く勤めるつもりもなかったし、
年齢も20代後半になってしたので早く実務経験を積みたかったのです。
(税理士登録するためには2年間の実務経験が必要)

そんな矢先に講師長に呼ばれたのです。

「FP3級を教えてみないか?」

FP(ファイナンシャルプランナー)自体よくわかりません。

テキストをもらうと、税金だけではなく
不動産や金融商品など多岐にわたる内容です。

不動産の分野は、司法書士や宅建をやっていたので問題なく理解できる内容でしたが、
金融資産は全く未知の分野。

『せっかく教えることのコツがわかったのだから、ここで辞めるのももったいないかな。』

とも思っていました。

 

税理士となって業務をするにしても、
ファイナンシャルプランナーの知識が生きるのではないか。

そう決意し、講師2年目になることにしました。

これが後の私の人生の転機になったのです。

 

(続く)

《セミナーのお知らせ》

渡邊が出演するセミナーです。

渡邊が出演するセミナーです。

『大家さん専門税理士が語る!投資ステージ別法人活用術』セミナー
※静岡銀行さんから今後の融資姿勢などのお話もあります
日時:9月1日(木)18:30~
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-f/pt-0/dt_42821bjh/

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》

メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ