渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第122回
2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。
大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。
あなたの物件は存在していますか?
「こんないい物件があるんですね。」
初めての営業した不動産会社の担当者から
言われた好印象の一言にホッとしました。
しかし、この物件は築20年です。
新築ではありません。
20年間この場所に存在していたのです。
「今まで知られてなかったのか」
私は愕然としました。
20年目にして初めて知ってもらったということです。
もちもん全く目にしなかったということではなかったと思います。
今までも募集をかけていたので、どこかで物件情報は見ていたはずです。
しかし、多くの物件にまぎれてしまい、
目に止まっていなかったのではないかと推測されます。
というのも、こんなに多くの物件情報が出ているなかで、
一つ一つの物件に時間を割いて見ることなんてないのです。
見られていなければ、それは存在していないのと同じです。
うちの物件は、存在していないのと同じレベルか・・・
衝撃な事実を突きつけられた私は、まだ疑っていました。
他の不動産会社にも聞いてみよう。
営業に臆病になっていた自分が過去のものになっていました。
《セミナーのお知らせ》
『大家さん専門税理士が語る!
「路線価否認裁判から学ぶ不動産オーナーの新・相続税対策」』セミナー
日時:5月27日(土)13:00~14:30
費用:無料
会場:TKP市ヶ谷ビル7F(東京都新宿区市谷八幡町8番地)
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.kenbiya.com/sm/s/tokyo/t-t/pt-5/dt_44565has/
是非ご参加ください。
《書籍出版のお知らせ》
『相続したボロ物件どうする?賃貸アパート経営の道しるべ』という本を
2021年に出版したのですが、2023年3月に改訂版が出ました。
賃貸経営を引き継いだ方を対象に、
どのように経営を進めていけばよいかをフローチャート
でレクチャーした本です。
今回、令和5年税制改正の内容を盛り込み、
生前贈与、相続対策を加筆しました。
また、大家さんが取るべきインボイス対策についても
新しい章で書き加えております。
よかったらご覧ください。
相続したボロ物件どうする?【第2版】: 賃貸アパート経営の道しるべ
https://amzn.to/3Lzf6eg