ブログ

私の履歴書㊼~空室の意外な正体~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第123回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

空室の意外な正体

築20年の物件が不動産会社に知られていない・・・

その事実を確かめるべく、近隣の不動産会社に訪問しました。
時間を見つけては、駅周辺の不動産会社にアタック。
ときには一駅離れたところの不動産会社にも行ってみました。

どの担当者も
「こんな物件があったんですね。」
口を揃えて言います。

やっぱりそうか・・・

肩を落としながらも、
担当者の良い反応に手応えを感じていました。

その後3ヶ月もしないうちに10室以上あった空室が満室になりました。

意外にあっけなかったです。

空室がいっぱいあってどうしたらいいか
頭を抱えていたのは一体なんだったのか・・・

そうなのです。
空室の原因は
「ただ存在を知られていなかっただけ」だったのです。

いい物件、いい部屋だと思っても、
知られていなければ空室なんて埋まるわけがないのです。

自分で営業して知ってもらう努力をしないといけないのだと
わかった瞬間でした。

この経験は自分の税理士・司法書士業にも今でも活きています。

常に情報発信、マーケティングをして知られる存在にならないと
売上は立たないということを。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

『大家さん専門税理士が語る!
「路線価否認裁判から学ぶ不動産オーナーの新・相続税対策」』セミナー
日時:5月27日(土)13:00~14:30
費用:無料
会場:TKP市ヶ谷ビル7F(東京都新宿区市谷八幡町8番地)
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.kenbiya.com/sm/s/tokyo/t-t/pt-5/dt_44565has/

是非ご参加ください。

《書籍出版のお知らせ》

私の新刊が出版されました。
「大家さん税理士によるキャッシュを増やす節税教科書」(ぱる出版)
2017年に「大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書」という本を出版しましたが、この本を大幅にリニューアルしました。
資産が増える節税とは何か?節税の本質について詳しく解説しています。
また令和5年10月から始まるインボイス制度の対策についても解説しています。
ぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4827213895

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ