ブログ

私の履歴書㊽~防犯を強化せよ~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第124回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

防犯を強化せよ

不動産会社に営業をかけて2ヶ月程度でほぼ満室状態になりました。

『自分が動けば満室になる。』

信念が確信に変わりつつありました。

しかし、まだ満室ではありません。
女性専用のアパートに苦戦を強いられていました。

このアパートは30世帯あり、全て女性専用。
常に10室くらい空きの状況だったところから、残り3室にまで迫っていました。

しかも、全て1階の部屋。
不動産会社に聞くと、2階から埋まっていき、1階は人気がないとのこと。
恐らく、女性のため防犯を気にしているではないか。

そうみんな思っていたのです。

しかし、防犯を強化するにもどうしてよいかがわかりません。

マンションではないためエントランスがないのです。
外から玄関の前までは侵入が可能なのです。

門をつくろうか・・・

莫大な費用がかかるのは想像に難くありません。

当時は防犯カメラはかなり高額でした。
ダミーの防犯カメラをつけてみたけど、
明らかにダミーとわかる位置につけてしまい、失敗。。。

アパートの裏に防犯用の砂利敷を撒いてみたり・・・

試行錯誤の連続です。

地味な策をいくつもやっても入居希望者に響かないのではないか。

今住んでいる人に不安な部分を聞いてみるのが一番早いのではないか。

そう思い立ったのです。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

『大家さん専門税理士が語る!
「生前贈与が大きく変わる!令和5年から始める新・相続対策」セミナー
日時:6月1日(木)13:30~15:00
費用:無料
会場:オンライン
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.prima-apartment.com/seminar/onlineseminar-1-2/
※第一部は石川龍明さんのセミナーです。第二部でお話します。
是非ご参加ください。

《書籍出版のお知らせ》

私の新刊が出版されました。
「大家さん税理士によるキャッシュを増やす節税教科書」(ぱる出版)
2017年に「大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書」という本を出版しましたが、この本を大幅にリニューアルしました。
資産が増える節税とは何か?節税の本質について詳しく解説しています。
また令和5年10月から始まるインボイス制度の対策についても解説しています。
ぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4827213895

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ