ブログ

私の履歴書(52)~税理士事務所の驚きの提案~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第128回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

税理士事務所の驚きの提案

顧問税理士事務所の職員さんに、
実家の苦しい懐事情の話をして少し心が軽くなった感じがしました。

その1月後に職員さんがやって来ました。
どんな提案をしてくれるのだろう。
藁にもすがる思いで身を乗り出していました。

「こちらなんですが」

とA3で20枚くらいの提案書を見せてもらいました。

『アパートの建て替えプラン』と書かれていました。

総工費2億円・・・
頭が真っ白になりました。

『いやいや、お金が苦しいって言ってんだよ。
何で借入をさらに増やすんだよ。
返済が大変なのは目に見えているだろ!』

声に出して言いたいところをグッと我慢していました。

「立ち退きはこちらの業者が全てやってくれます。」

「はぁ、そうですか。」としか言えません。

ご丁寧に立退き料の金額が数百万円計上されています。

「建て替える間の家賃収入は入ってきませんよね?」
答えはわかっていながら聞いてみました。

「はい・・・」

怒りを通り越して唖然としてしまいました。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

(1)『大家さん専門税理士が語る!相続対策にツカえる法人化』セミナー
法人化が本当に相続対策に有効なの?このセミナーで全てがわかります。
日時:7月25日(火)、7月26日(水)
各19:00~20:30
場所:オンライン
費用:無料
お申し込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_44946lhz/

(2)『築古物件どうする?賃貸アパート経営の道しるべ』セミナー
名古屋でのリアルセミナー

日時:7月28日(金)13:30~16:00
場所:ウインクあいち16階(1601号)
費用:無料
お申し込みはコチラ
https://www.prima-apartment.com/seminar/onlineseminar-1-2-2/

《書籍出版のお知らせ》

私の新刊が出版されました。
「大家さん税理士によるキャッシュを増やす節税教科書」(ぱる出版)
2017年に「大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書」という本を出版しましたが、この本を大幅にリニューアルしました。
資産が増える節税とは何か?節税の本質について詳しく解説しています。
また令和5年10月から始まるインボイス制度の対策についても解説しています。
ぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4827213895

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ