ブログ

私の履歴書(55)~顧問税理士の登場と衝撃の行動~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第131回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

顧問税理士の登場と衝撃の行動

 

時計の針が9時15分を指した頃。
金融機関の担当者との打ち合わせ場所に顧問税理士がやってきました。

「遅くなってすいません。」
応接室に入ってきました。

『よかった・・・』これで一安心です。

しかし、次の瞬間に私の頭は真っ白になりました。

応接室に私と金融機関の担当者は向かい合わせに座っていました。

顧問税理士は、担当者の隣の席に座ったのです。

『あれ?何でそっち側に座るんだろう・・・』
違和感を埋めようと何とか頭の中を整理しようとしていました。

『税理士先生は、うちの顧問税理士でもありながら、
金融機関の顧問税理士だったな。
そういえば、この担当者から紹介してもらった税理士だったな。』

自分を納得させられる理由は見つかりました。
しかし、違和感は拭えません。

『だからといって、なぜ金融機関側に座るんだ。
今日はうちの顧問税理士として来たのではないのか??』

その後に何を話をしたのか全く覚えていません
(多分解決案は全く出なかったと思います)。
それよりも私の中で残った気持ちが
『この税理士は信用できない!』
でした。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

1.悩める大家さんの為の
「インボイス対策&大規模修繕の押さえどころ」セミナー
渡邊がインボイス対策について、
株式会社マツミ宮脇さんが大規模修繕についてセミナーをします。

日時:9月16日(土)13:00~16:00
場所:オンライン
費用:無料
お申し込みはコチラ
https://oyamen.com/seminar/1316/

2.「築古物件どうする?持ち続ける?
建替えるべきか?賃貸アパート経営の道しるべ」
第一部で石川龍明さんが、第二部で渡邊が話します。

日時:9月19日(火)13:30~15:30
場所:オンライン
費用:無料
お申し込みはコチラ
https://www.prima-apartment.com/event/8169/

《書籍出版のお知らせ》

私の新刊が出版されました。
「大家さん税理士によるキャッシュを増やす節税教科書」(ぱる出版)
2017年に「大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書」という本を出版しましたが、この本を大幅にリニューアルしました。
資産が増える節税とは何か?節税の本質について詳しく解説しています。
また令和5年10月から始まるインボイス制度の対策についても解説しています。
ぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4827213895

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ