ブログ

私の履歴書(57)~大家さん専門税理士、最後の秘策~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第133回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

大家さん専門税理士、最後の秘策

大家さん専門税理士になろうと決意したまではいいのですが、
実家の賃貸経営はまだ暗闇の中です。

顧問税理士、銀行の担当者、
私の三者で話し合っても良い解決策は出ませんでした。

そうしている間に、アパートの外壁塗装をやっていないことが発覚しました。
外壁塗装の見積もりをお願いしたところ、
3,000万円という金額が出てきました。

もちろん手持ち資金はありません。
借り入れしないとどうしようもないのです。

これ以上借りても、返済ができない・・・

私は覚悟を決めて、思い切った決断をしました。

『返済期間を延ばしてもらおう』

借入は減らなくても、返済期間を延ばせば、月々の返済額は下がります。
キャッシュフローに余裕が生まれるのです。

しかし、返済期間の延ばすということは、
『銀行との当初の約束を破る』ということに他なりません。

つまり、銀行の信用が落ちるということです。
金融機関は貸出先を格付けで、ランク付けしています。
返済期間を延ばすという行為は、
このランク付けが下がる行為なのです。

しかし、背に腹は代えられない。

私は一人で銀行に赴きました。

そこには、もう顧問税理士は必要なかったのです。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

1.『 大家さん専門税理士が語る!税務調査と確定申告対策 』セミナー
コロナが明けて税務調査が盛んになってきています。
税務調査に向けた対策、来年の確定申告に向けた対策を学びましょう。

日時:10月19日(木)、10月27日(金)
各19:00~20:30
場所:オンライン
費用:無料
お申し込みはコチラ
詳細・お申し込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_455385kd/

2.大家さん専門税理士が語る!
『キャッシュが激増する無敵の賃貸経営』×大家Questセミナー

日時:10月28日(土)15:15~17:30
場所:TIME SHARING 銀座一丁目
東京都中央区銀座2-11-19 足柄ビル3階 日本
費用:3000円

お申し込みはコチラ
https://oyaquest20231028.peatix.com/view

《書籍出版のお知らせ》
私の新刊が出版されました。
「大家さん税理士によるキャッシュを増やす節税教科書」(ぱる出版)
2017年に「大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書」
という本を出版しましたが、この本を大幅にリニューアルしました。
資産が増える節税とは何か?
節税の本質について詳しく解説しています。
また令和5年10月から始まるインボイス制度の対策についても
解説しています。
ぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4827213895

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ