ブログ

私の履歴書(63)~大家さん専門税理士の使命①~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第139回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

大家さん専門税理士の使命①

「賃貸経営は右肩下がりのビジネスモデル」を伝えるためには、
数字で出すべきだと思っています。

この仕組みを口で伝えようと思っていても難しいのです。
私の父親に理解してもらおうと何度も説明しても、理解を示してくれません。

先のことが想像つかないのでしょう。

「経費がいくらかかるかなんてわからないだろ!」

と言われたことが今でも覚えています。

「毎月の支出の動きを見れば予測はつけられる。」
と言い返しても、何も響きません。

そこで将来の収支の予測表である事業計画を作成しました。

10年後にはキャッシュが赤字になるという計画表です。

これを見た父親は、サッと奪い、手の中でクシャクシャに丸めたのです。

図星をつかれた咄嗟の反応だったのでしょう。

コレだ!
と思いました。
いくら説明したところで理解を示さなかった父親が、
数字で見せたら一瞬で理解したのです。

数字で示す力は絶大なのだと思い知らされました。

事業計画を作ることが大家さん専門税理士の使命だとわかった瞬間でした。

(続く)

《セミナーのお知らせ》
私が主催する大家さん専門税理士ネットワークKnees beeで
無料オンラインセミナーを開催します。
私とパートナー税理士たちで
『令和5年税制改正とこれからの賃貸経営』
『確定申告直前対策と修繕費計上テクニック』
についてお話します。
1月22日(月)、1月30日(火)
各19:00~20:30申込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_46069yme/ 

《書籍出版のお知らせ》
10月に不動産賃貸業に特化したインボイスの本が出版されました。
『不動産賃貸業のインボイス対応Q&A50』
『不動産オーナーに代わって管理会社がインボイスの発行はできる?
その方法は?』など
賃貸業ならではのマニアックな質問を50個用意しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKXFP26Y

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ