ブログ

優良民間賃貸住宅の利子補給制度について

コラム:小作大和の諦めたらそこで賃貸経営終了

優良民間賃貸住宅の利子補給制度について

皆さんこんにちは!

Knees bee大家財務コンサルタントの小作です。

今回は、「東京都優良民間賃貸住宅利子補給助成制度」の概要を見ていきたいと思います。みなさんこの利子補給制度はご存じでしょうか?
これは住宅金融公庫から融資を受けて賃貸住宅を建設する際に、
東京都が利子の一部を助成してくれる制度になっています。

利子補給制度とは?

これは土地所有者がその土地を活用して優良な賃貸住宅を建設する時に、
東京都がその建設資金について融資の紹介、
および融資にかかわる利子に対して助成を行います。
優良民間賃貸住宅等の供給を誘導することにより、公共賃貸住宅の供給を促進し、
都民の居住水準の向上に資することを目的としています。

  利子補給をうけるための注意点

① 都の助成を受けて建設した賃貸住宅であること
② 優良民間賃貸住宅の認定基準を満たすこと
・建設地が都の区域内であること
・敷地面積がおおむね200㎡以上であること
・原則として耐火構造であること
③ 利子補給の対象として住宅金融公庫の融資を受けた者が対象者になります
④ 家賃設定は都と協議しなければいけません。
敷金は原則全額返金すること、敷金を除く礼金や更新料等の負担をさせてはいけません。
⑤ 別の用途への変更や物件の譲渡は禁止されています

以上、今回は利子補給制度の概要について見てみました。
ぜひ物件を購入や建設予定のものがあればこちらの制度が使えないかどうか検討てしてみるのも良いかと思います。

同じ事務所の吉田のコラムも是非ご覧ください!
過去のコラム

立川・国立相続サポートセンター
HPはこちらから

さらに詳しく知りたい方へ