ブログ

「私の履歴書②~法律家の進路~」
渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第七十一回

私の履歴書②

2011年12月に渡邊浩滋総合事務所は開業されました。
今年12月に10周年を迎えます。

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自身のことを振り返っています。

法律の面白さを思い出す転機

法律の面白さに出会ったのが中学2年生。
その後、担任の先生が変わり、法律に触れる機会はありませんでした。

大学の附属の学校だったため、校内の試験によって進路が決まってしまいます。
ある程度の成績をキープしていないと推薦がもらえないのです。

受験勉強に比べたら必死さは低かったと思いますが、成績が落ちないように目の前の勉強に奮闘していました。

いつしか点数を取るだけの勉強で頭がいっぱいになり、法律のことは忘れかけていたのだと思います。

しかし、高校も2年生あたりになると、進路を決めなければなりません。
数学が不得意な私は、当然に文系を選択していました。

希望の学部に行くには、上位の成績を取っていなくてはいけません。
文系の中での人気の学部は、法学部と商学部。

正直、法学部に行くためにと覚悟を持って勉強はしていなかったのです。
推薦をもらうには十分だけれど・・・というような成績です。

高校3年生。
推薦をもらうために、希望の学部を学校に提出する日がやってきました。

第三希望まで書く必要があります。
第一希望、第二希望は、現実的な文系の学部を書きました。
「まあ、大丈夫だろうな」という気持ちもありました。

第三希望は、軽い気持ちで、法学部と書いたのです。
しかし、一部(昼間)の法学部は、とても成績が足りません。
遠慮してしまいました。
二部(夜間)の法学部と書いたのです。二部なんて希望していないにもかかわらず。
これが私の人生を大きく変えたのです。

続く。

《セミナー・無料相談会のお知らせ》

無料オンラインセミナーを開催します。
私とパートナー税理士たちで
『確定申告から改善するキャッシュフローのポイント』
『確定申告から判断する法人化のポイント』
についてお話します。

5月7日(金)19:00~20:00
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-0/dt_40077k7d/?DISP_REGDONE=Y

オンラインなので場所は問いません。
是非ご参加ください。

《新刊のお知らせ》
新刊が出版されました。
「相続したボロ物件どうする?賃貸アパート経営の道しるべ」(税務経理協会)1,900円(税別)
https://amzn.to/2P1xFx0

《お知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
https://www.itm-asp.com/form/?2943

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
『大家さんの知恵袋』

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ