ブログ

普通のサラリーマンには出来ない経験|債権回収に明け暮れた日々

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第八十六回

私の履歴書⑱~債権回収に明け暮れた日々~

2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

商社の法務部に勤務して貴重な体験をする

 

 

 

 

 

 

 

 

商社の法務部時代には本当にいろいろな経験をさせてもらいました。
契約書の作成、担保管理、債権回収。

とくに債権回収は、生々しい現場を体験しました。

2001年頃から景気はかなり冷え込んでいて、倒産する会社が多かったのです。

毎週のように債権者集会に出席していました。

法務部の仕事は、担保がない状況から、いかに債権回収できるか。
法律を駆使して取り立てをするか。

倒産したことがわかっていながら取引をしたのではないかと、役員個人に、その責任をとってもらうため、自宅に担保を入れさせてくれと要求したり・・・

商品を販売した先が倒産したため、その転売先から代金を差し押さえようと、転売先に代金をうちに払ってくれとお願いしに行って、怒鳴られたり・・・

なかなか普通のサラリーマンでは体験できない仕事をさせてもらいました。

仕事になれて3年目くらいの2003年。
日本でロースクールができることが話題となっていました。
難しい司法試験に合格しなくても、ロースクールに通えば、弁護士になれる可能性があるのです。

司法書士の同期の何人かは、ロースクールに行くようでした。
自分もロースクールを目指すべきか・・・迷いました。

しかし、司法書士の研修で自分よりも優秀な人を見てきたのです。
自分が弁護士になったところで、優秀な人がゴロゴロいるなかでやっていけるのか。

正直自信がなかったのです。

そんななか自分の人生を決定する事件が2つありました。

(続く)

《書籍出版のお知らせ》
大家さん用の青色申告ガイドの改訂版が10月15日に発売されました。
自分で確定申告ができる、賃貸経営に特化した確定申告本です。
今年で9年目。毎年少しずつ進化しています。
本屋さんで見かけたらお手にとってみてください。
『大家さんのための超簡単!青色申告』【2021-2022度版】
https://www.amazon.co.jp/dp/490901411X

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ