ブログ

私の履歴書㉛~講師デビューまでの道のり~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第104回

私の履歴書㉛~講師デビューまでの道のり~

 

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

講師デビューまでの道のり

「講師やります!」と言ったものの全く自信はありません。

当時を振り返っても、よくやったなぁと思います。

しかし、この講師という経験は、私の人生の中でとても大きなものになりました。

今、セミナーやYoutubeで人前で話せるのも、この講師の経験のお陰です。

これは天性のものではありません。訓練による慣れなのです。

 

講師になるまでにどんな訓練をするのか、少しお話しましょう。

8月の上旬に税理士試験が終わってから、9月の開講までの間で、

それまで生徒で教室に座っていた人間を、講師デビューさせるのです。

まずは内容です。

私が担当したのは相続税法。

内容は十分わかっているのですが、人に教えるとなると全くの別の能力が必要とされます。

自分がどうやって理解していったのか、分解しながら、理解しづらいところはどこか。

どこを説明した方がよいのか。を考えていました。

テキストを読むだけの教え方だけはしたくなかったのです。

 

私がこれまで何人もの講師の授業を受けてきたなかで、よかった教え方は、

規定や条文の「目的や趣旨」などの背景をしっかりと伝えてくれることでした。

 

調べても目的や趣旨が載っていないこともよくありました。

そのときは自分なりの解釈や仮説を立てて、説明していました。

 

「たとえその目的が間違ったとしても、理解させればいいのだ」と割り切っていました。

正確に伝えても、相手に理解させることができなかったら意味がない。

一つでも多くのことを覚えてもらって、合格させることがゴールなのだ。

 

これは今でも、私が人に説明するときに気をつけていることでもあります。

 

次に、話し方です。

ここが未知の経験でもあり、苦労したところでした。

 

(続く)

 

《セミナーのお知らせ》

渡邊が出演するセミナーです。

(1)AOAリアルセミナー

「大家さんによるインボイス制度攻略法」を話します。
九州の赤尾さんもご出演頂きます。

日時:7月23日(土)14時~17時(終了後懇親会あり)
場所:足立区生涯学習センター 研修室2
費用:勉強会のみ3500円(懇親会付き7,500円)
※当日現金はプラス500円

お申し込みはコチラ
https://kokc.jp/e/95cfacee3ec8e5dc301d79cff718fa06/

(2)Knees beeオンラインセミナー

『大家さん専門税理士が語る!相続対策にツカえる法人化』セミナー

法人化が本当に相続対策に有効なの?このセミナーで全てがわかります。

日時:7月19日(火)、7月21日(木)、7月29日(金)
各19:00~20:30
場所:オンライン
費用:無料

お申し込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_42843yy8/?DISP_REGDONE=Y

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》

メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ