ブログ

私の履歴書㊱~伝える基礎~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第109回

私の履歴書㊱~伝える基礎~

 

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

試験に挑む

ファイナンシャルプランナー3級を教えることになった私は、自ら資格を取ろうと思い、
ファイナンシャルプランナー2級の試験に挑むことにしたのです。

2級は3級よりもはるかに難易度が高いのです。

1ヶ月間、近所の図書館の自習室に通いながら、
2級の試験勉強と3級の授業の予習をしていました。

この経験は後々に役立ったのです。

3級は、何も知識ない人がゼロから勉強して挑む試験です。

しかし、試験内容は、社会保険、年金、保険、金融商品、不動産、所得税、
相続税、事業承継など多岐に渡るもの。

難しい内容を簡単にわかりやすく伝える工夫をしないと、勉強する気力が持たないのです。

「この内容は、つまりコレ」

というように一言で言い表して伝える必要があるのです。

この能力が身についたお陰で、
今やっているセミナーで伝える基礎ができたのだと思います。

税理士試験の授業とファイナンシャルプランナーの授業を掛け持ちしても、週に3日勤務。

1回授業を回しているので、予習にもそれほど時間がかけなくてよい状況になりました。

普通のサラリーマンをしているよりは、はるかに時間に余裕があったのです。

 

そのときに私がしていたことは、古本屋巡り。

お金がなかったので、古本屋で安く本を買って、読み漁っていました。

とくに経営の本はかなり読んだと思います。

それは自分の中の財産になりました。

そして、人生の転機になった事件があったのもこのときです。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

渡邊が出演するセミナーです。

渡邊が出演するセミナーです。

9月16日(金)18:30~20:00
自ら募集ができるサイトを運営するウチコミの加藤さんを呼んで、
「最新入居者募集動向」を聞きます。

最近は秋にも入居者が動いています。
第二繁忙期と言われる秋にどのような戦略を打つべきなのか、
一緒に考えましょう。

◯秋の募集状況はどうなのか?
◯入居者はどんなお部屋を探しているのか?
◯入居者の問合せを増やすワード、キャッチコピーは何か?

参加方法:申込は不要です。次のURLから視聴できます。
(PCだけでなく、スマホ、タブレットからも視聴可能です)
「大家さんの知恵袋」というチャンネルからの配信です。
★視聴用URL★
https://youtu.be/YdTW2B-CAYE

事前にチャンネル登録お願いします。

また、下記フォームから事前質問を受け付けています。

★事前質問受付フォーム★
https://bit.ly/2R776Uz

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ