ブログ

私の履歴書㉜~続・講師デビューまでの道のり~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第105回

私の履歴書㉜~続・講師デビューまでの道のり~

 

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

講師デビューまでの道のり

講師デビューまでの道のりの続きです。

1ヶ月の間で練習して、人前で教えなければなりません。

1回目の講義に向けて、台本を作って、ひたすら先輩講師の前で模擬講義をすることです。

まずは徹底的にクセを指摘され、直されました。

「え~」と話始めるのはNG。

「『え~』というのは、予習不足。次に話をすることを思い出しているだけであり、   受講生には無駄な時間。」

と言われ、ついつい発してしまう度に指摘されます。

 

手遊びも指摘されます。

ジェスチャーで伝えるのはOKですが、

無意識に手が動いて関係のないことをしているのはNGです。

 

受講生は講師のクセを見抜きます。

よく小学生のときの経験で、先生のクセを数えるということがあったかと思います。

クセだと気になるとずっときになってしまうものなのです。

 

幸いにも、私は滑舌がよく、この点は褒められました。

税理士試験の勉強で、

何度も声に出して覚えていたことで滑舌が良くなったのだと思います。

 

唯一の私のクセは、緊張してしまうと口をつぐんでしまい、そこから発生すると、

唇と唇が勢いよく離れ、「パッ」という破裂音が鳴ってしまうことです。

指摘されてもすぐになおらないのがクセです。

緊張しないようにと思っても、先輩講師の前にいるだけで緊張してしまいます。

ときには自分が話している姿をビデオに撮られて、

自分で見るということをやらされました。

 

これは今でも苦痛です。

 

自分の話している姿、声が自分のイメージと違うので、見たくないのです笑

 

1ヶ月も経つと、人前で話すことに、開き直っていました。

緊張もなくなり、自然と話せるようになりました。

 

 

(続く)

 

《セミナーのお知らせ》

渡邊が出演するセミナーです。

◯『大家さん専門税理士が語る!相続対策にツカえる法人化』セミナー

法人化が本当に相続対策に有効なの?このセミナーで全てがわかります。

日時:7月19日(火)、7月21日(木)、7月29日(金)
各19:00~20:30
場所:オンライン
費用:無料

お申し込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_42843yy8/?DISP_REGDONE=Y

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》

メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ