ブログ

私の履歴書㉞~授業は段取りで決まる~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第107回

私の履歴書㉞~授業は段取りで決まる~

 

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

授業は段取りで決まる

無事講師デビューした後は、ひたすら次回の授業の予習と授業を繰り返す毎日でした。

予習には、授業時間の3倍かかると言われます。

3時間の授業であれば、準備に9時間かかるということです。

3時間の授業はあっという間です。

ダラダラ説明していたら終わりません。

「裏の時間を使いなさい」

先輩講師に言われたことを活かしました。

講師が板書している間に、生徒に何をさせるのか。

生徒が問題を解いている間に、講師が何をさせるのか。

授業は講師と生徒の双方とも時間を有効に使っていなければいけないということです。

たしかに思い当たる節がありました。

私は受講生時代に、講師が黒板を書く時間は無駄だと感じていました。

講師が黒板を書いている時間、生徒は何もしない時間になってしまいます。

さらに、講師が書き終わった後に、生徒が板書する時間が必要になります。

これを解消したいと思い、板書計画を立てました。

講師の私が板書するのは、

①授業開始前の時間

②授業中に問題を解かせている時間

③休憩時間

のどれかです。

授業中に私が黒板に書いたり、消したりする姿を見せないということです。

そのためには、いつ何を書くのかを予め決めて置く必要があります。

これができると、次の休憩時間までどこまでテキストを進めて、

どのタイミングで問題を解かせるかが決まっていきます。

『全ては事前の段取りで決まる。』

これは今後の仕事にも活かせました。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

渡邊が出演するセミナーです。

渡邊が出演するセミナーです。

『大家さん専門税理士が語る!投資ステージ別法人活用術』セミナー
※静岡銀行さんから今後の融資姿勢などのお話もあります
日時:9月1日(木)18:30~
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-f/pt-0/dt_42821bjh/

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》

メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ