ブログ

節税策が使えなくなる?法人化している大家さん必見|令和4年度税制改正・法人税編

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第九十回

令和4年度税制改正・法人税編

税制改正は大家さんにとって今後の経営方針を決めるために重要なものです。
税制改正の情報は、無料メルマガで配信しています。
今回は、メルマガで配信している税制改正の内容を紹介します。

こちらのメルマガでは、税務相談もできるものになっています。
ぜひご登録お願いします。
https://www.itm-asp.com/form/?2943

●ドローンなどの節税商品スキームの規制

《背景》
1台10万円未満のドローンや建築現場の足場材料を大量に購入して、全額経費にして節税を図り、それをレンタルすることによって、購入代金を少しずつ回収するスキームが一部で流行っていました。

これらを規制する改正になります。

《改正内容》
・少額の減価償却資産の取得価額の損金算入制度について、対象資産から、取得価額が10 万円未満の減価償却資産のうち貸付け(主要な事業として行われるものを除く。)の用に供したものを除外する。

・一括償却資産の損金算入制度について、対象資産から貸付け(主要な事業として行われるものを除く。)の用に供した資産を除外する。

・青色申告者が30万円未満の減価償却資産を全額経費にできる少額減価償却資産の特例の適用期限を、対象資産から貸付け(主要な事業として行われるものを除く。)の用に供した資産を除外した上、令和6年3月31日まで2年間延長する。

●隠ぺい仮装者に対する経費計上の規制

《背景》
税務調査で、売上をわざと計上しないなど、隠ぺい仮装行為が見つかった場合修正申告を迫られます。

このときに重加算税というペナルティが課されます。

これらの税金を少なくしようと、経費が漏れていたことを後から主張する納税者が一定数いました。

この経費を帳簿などで確認できない場合には認めないことになります。

《改正内容》
令和5年1月1日以後について、前々年の収入が300万円を超える不動産所得者、事業所得者、山林所得者が、隠ぺい仮装行為に基づき確定申告書を提出または無申告の場合、適正な帳簿書類もしくは反面調査などによって取引が行われたこと及び金額が明らかになる場合を除き、経費に計上できないこととする。

 

●電子帳簿保存法改正の2年間の猶予

「令和4年1月1日から令和5年12月31日までについては、出力書面の提示の求めに応じることができるようにしている場合には、保存要件にかかわらず、電磁的記録の保存ができるようにする経過措置を講ずる。」

本来2022年1月から適用となり、PDFなど電子データで受け取った請求書や領収書を紙で印刷しての保存は認められず、データのまま保存しなければならないことになっていました。

これが、2年間は紙で印刷して保存でもよいことになりました。

令和3年の税制改正で決まったことでしたが、内容がほとんど周知されていなかったこと。
全業種、規模を問わずの強制適用で、影響が大きかったことで、国税庁などへの問い合わせが殺到し、今回の対応になったようです。

一安心ではありますが、2年後からは本格的に適用が始まりますので、内容は理解しておくようにしましょう。

=========================
〇大家さんへの影響と対応策
=========================

・少額減価償却資産について
貸付用については、原則通り資産計上して、法定耐用年数で減価償却することになります。

賃貸経営の場合、エアコンや給湯器を購入したなど、そもそも貸付用に該当しますが、主要な業務であれば、今まで通り経費にすることが可能です。

あくまでも節税スキームにメスを入れる趣旨になります。

このような節税商品は、手を変え品を変え出てきます。

法改正で規制されますし、レンタル先の会社が倒産するリスクがありますので、おすすめできる節税手法ではありません。

《セミナー・無料相談会のお知らせ》

私が主催する大家さん専門税理士ネットワークKnees beeで無料オンラインセミナーを開催します。
私とパートナー税理士たちで
『令和4年税制改正とこれからの賃貸経営』 
『確定申告直前対策と修繕費計上テクニック』
についてお話します。

1月19日(水)、1月21日(金)、1月28日(金)
各19:00~
セミナーの詳細やお申込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_41638lav/

是非ご参加ください。

《書籍出版のお知らせ》
大家さん用の青色申告ガイドの改訂版が10月15日に発売されました。
自分で確定申告ができる、賃貸経営に特化した確定申告本です。
今年で9年目。毎年少しずつ進化しています。
本屋さんで見かけたらお手にとってみてください。
『大家さんのための超簡単!青色申告』【2021-2022度版】
https://www.amazon.co.jp/dp/490901411X

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ