ブログ

若手社員が債権回収?|法務部時代の忘れられないエピソード前編

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第九十一回

私の履歴書⑳~法務部時代の忘れられないエピソード前編~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

商社の法務部時代の忘れられないエピソード

取引先が倒産して、売掛金が回収できないので何とかならないかという社内の相談がありました。
売掛金の金額とすれば約800万円。
当社の売上規模とすれば、0.001%にも満たないほど。

若手社員には担当させやすい金額だったのでしょう。
入社して3年目の私が一人で担当することになりました。

倒産した会社には財産がないので、何とか社長個人の財産から回収できないかを思案しながら、過去の資料を漁っていたのです。

金庫の奥底に10年以上前の契約書を見つけたのです。
そこに社長個人が連帯保証人記載されていることを見逃しませんでした。

「この契約書使えるかも」

と思い、顧問弁護士に相談したところ、「充分使える」という回答。

回収の可能性ゼロから道が開けて来ました。

社長の財産を調べると、自宅を所有していることが判明。
関西の高級住宅街で、価値はありそうです。
自宅を競売にかければ、回収できるかもしれない。

少し気になるのは、社長の持ち分が3分の2だけ。3分の1は奥様が所有していたのです。3分の2だけを売却できないことはないのですが、価値は下がってしまいます。

競売にかけたら買い手がいないかもしれない。

手間も費用もかかってしまうなら、競売にかけることを脅し文句に、お金を払ってくれるかもしれない。

期待を込めて、直接交渉することにしました。

(続く)

《セミナー・無料相談会のお知らせ》

私が主催する大家さん専門税理士ネットワークKnees beeで無料オンラインセミナーを開催します。
私とパートナー税理士たちで
『令和4年税制改正とこれからの賃貸経営』 
『確定申告直前対策と修繕費計上テクニック』
についてお話します。

1月28日(金)19:00~
申込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_41638lav/

是非ご参加ください。

 

《書籍出版のお知らせ》
大家さん用の青色申告ガイドの改訂版が10月15日に発売されました。
自分で確定申告ができる、賃貸経営に特化した確定申告本です。
今年で9年目。毎年少しずつ進化しています。
本屋さんで見かけたらお手にとってみてください。
『大家さんのための超簡単!青色申告』【2021-2022度版】
https://www.amazon.co.jp/dp/490901411X

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ