ブログ

「困っている人を助けたい」法律の世界では実現できないかもしれない|税理士を目指す決意

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第九十六回

私の履歴書㉒~税理士を目指す決意~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

なぜ税理士を目指す決意をしたのか

自分はこれからどういう道を進むべきか・・・

「困っている人を助けたい」
そんな思いで司法書士になったけれども、
法律の世界では、それが実現できないかもしれない。

ロースクールが2004年に設立されるということで、本気で悩みました。

弁護士になれるかもしれない。
法律家の憧れの存在です。

同時にロースクールの危うさも設立前から噂されていました。
・本当にロースクールに行くと弁護士になれるのか
(ロースクール希望者が多く、想定した合格率にならない)
・弁護士が増えすぎて、質が悪くなるのではないか

私の友人のなかには、会社を辞めてロースクールに行くと決意した人もいます。

ロースクールへの熱が強い人を見れば見るほど、私の気持ちは冷めていったのです。

みんなとはあえて違う道に行きたい。
私は子どものころから天の邪鬼な性質があります。

みんなやっていることとは同じことはやりたくない。
これは今でも変わっていません(笑)

以前からうっすら思っていた「税理士」はどうか。

会社員時代の2つの事件から感じたことは

○会計の世界を見てみたい
→会計の考え方を身につければ、世の中が変わってみえるのではないか

○弁護士は会計が強くない
→自分が法律と会計を身につければ、弁護士にも勝てる専門家になれるかも

○税理士なら困っている人を救える
→法律はこちらと相手どっちが勝つかという世界。税金はそうではない。
(相手は国?)

「税理士になろう!!」

決意が固まりました!
(続く)

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ