ブログ

試験勉強を始めてから半年後|初めての税理士試験で再度の試練

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第百回

私の履歴書㉗~初めての税理士試験で再度の試練~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

初めての税理士試験

税理士試験勉強を始めてから半年後、国税徴収法の試験がやってきます。
模試でも合格圏内に入っていたので大丈夫だと思いながらも、油断はできません。

国税徴収法という試験科目の受験者は猛者揃いなのです。
1科目目から国税徴収法を選択する人はおそらく私くらい。。。

5科目合格で税理士になれるところ、4科目目、5科目目で受けるような試験なのです。
つまり、税理士試験を経験して、かつ、それを勝ち抜いてきた人たちなのです。

税理士試験の合格率はだいたいどの科目も10%前後。
10人に1人は受けかる計算です。
しかし、その10人のレベルが試験を勝ち上がっていくごとに上がっていくのです。

当然、高レベルの戦いになります。
1つもミスは許されないという緊張感の中、試験開始の合図が鳴ったのです。

試験問題を見て、愕然としました・・・

「全くみたころがない問題・・・」

過去の試験問題は、『◯◯の規定について書きなさい』という問題でした。

ところが、長文の事例の中で、『徴収できる金額とその根拠を述べよ』という問題。

しかし、こんな経験は、司法書士試験で経験済み。

あせらず、じっくり解いていきました。
試験勉強だけでなく、民法の知識をフル回転させて何とか問題に食らいついていきます。

「やめ!」の合図とともに、どっと疲れがでてきました。

全く手応えのないまま、初めての税理士試験が終わりました。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

①空室対策セミナー ~ECHOES入門編~

ECHOES使ってますか?
大家さん自ら募集ができるシステム。使い方がわからず利用されていない方へECHOESで何ができるかを把握する。実際にECHOESに触れてみる。というセミナーです。
渡邊も対談で参加します。

日時:2022/5/14(土)10:30~12:00
方法:オンライン開催(ZOOM)
お申し込みはコチラ!
https://tebanasu.net/echoes/knees-bee_1

《セミナーのお知らせ》
②不動産賃貸経営セミナー『確定申告で見る 手残り改善対策』日時:5月21日(土) 15:00開演(14:30開場)
場所:アートホテル大分 大分市都町2丁目1番7号
料金:2,000円
主催:株式会社大分かぼす不動産
お問い合わせ・お申し込み:
https://w-sogo.jp/contact/

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ