ブログ

私の履歴書㊾~入居者アンケートの回収率を上げろ!~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第125回

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

入居者アンケートの回収率を上げろ!

今住んでいる入居者に聴いてみるのが一番早い。
そう思って入居者アンケートを取ることにしました。

アンケートの内容は次の通りです。
○アパートに住んで良かったところ
○アパートに住んで改善して欲しいところ
○アパートに住んで不安に思うことは何ですか?
○欲しいと思う設備はありますか?

素人なりにワードで作成してみました。
女性向けなので堅苦しいアンケートにならないように、
可愛らしい動物のキャラクターを作って載せたりもしました。

このアンケートをポストに入れて、本当に回答してくれるのか・・・

回答の手間だけかかって
自分のメリットにならないことを、
わざわざやらないだろうな。
自己満足で作った内容に自信が持てませんでした。

アンケートの冒頭に、大家であること。
入居者様の住環境を良くするために実施していることを加えました。

さらに回答頂いた方に
500円のQUOカードを差し上げると記載を加えました。

ポストインした1週間後くらいには3通くらい回答がありました。
全く反応ないかも・・・と不安からは開放されました。

それから立て続けにポツポツと回答が返ってきたのです。
結果とすれば、40%くらいの入居者さんから回答がありました。
悪くない回収率です。

ホッと胸をなでおろしたものの、その回答結果に息を呑みました。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

『大家さん専門税理士が語る!『目先の収益で判断するな!投資戦略の立て方』
※静岡銀行さんから今後の融資姿勢などのお話もあります
日時:6月22日(木)18:30~20:00
費用:無料
会場:オンライン
詳細・お申込み⇒コチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-f/pt-0/dt_44489i0l/

《書籍出版のお知らせ》

私の新刊が出版されました。
「大家さん税理士によるキャッシュを増やす節税教科書」(ぱる出版)
2017年に「大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書」という本を出版しましたが、この本を大幅にリニューアルしました。
資産が増える節税とは何か?節税の本質について詳しく解説しています。
また令和5年10月から始まるインボイス制度の対策についても解説しています。
ぜひご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4827213895

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ