ブログ

私の履歴書㊹~生まれて初めての営業~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第120回

私の履歴書㊹~生まれて初めての営業~

 

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

生まれて初めての営業

空室を埋めるために、近所の不動産会社を回って営業することを決意しました。

といっても、私には営業経験は一切ありません。
これがずっとコンプレックスでもありました。

社会人になって配属されたのが、法務部。
間接部門と呼ばれる部署です。

当時の同期はみんな営業でした。
営業して売上を上げることが実績となって自信になっていたことでしょう。

私は羨ましく思っていたのです。

いよいよ自分が営業する立場になる。
最初の1軒目はとても緊張したのを覚えています。

最初はどういった挨拶をするべきなのか・・・
笑顔が大事なのか・・・
という初歩的なところから、

客ではなから追い返されるのではないか・・・
邪険に扱われるのではないか・・・

という余計な心配までしていました。

「やるしかない!」
不安を振り切って、不動産会社の自動ドアに入っていったのです。

「どんなお部屋をお探しですか?」と受付の女性が話しかけられました。

「大家ですが、空き室があるので紹介してもらいたいと思って…」というと、
担当の方を呼んでくれました。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

私が主催する大家さん専門税理士ネットワークKnees beeで無料オンラインセミナーを開催します。
私とパートナー税理士たちで
『確定申告から改善するキャッシュフローのポイント』
『確定申告から判断する法人化のポイント』
についてお話します。

4月17日(月)、4月26日(水)
各19:00~
申込みはコチラ
https://www.kenbiya.com/sm/ol/t-t/pt-3/dt_44396wnr/?DISP_REGDONE=Y

《書籍出版のお知らせ》

『相続したボロ物件どうする?賃貸アパート経営の道しるべ』という本を
2021年に出版したのですが、2023年3月に改訂版が出ました。

賃貸経営を引き継いだ方を対象に、どのように経営を進めていけばよいかをフローチャート
でレクチャーした本です。

今回、令和5年税制改正の内容を盛り込み、生前贈与、相続対策を加筆しました。
また、大家さんが取るべきインボイス対策についても新しい章で書き加えております。
よかったらご覧ください。

相続したボロ物件どうする?【第2版】: 賃貸アパート経営の道しるべ
https://amzn.to/3Lzf6eg

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ