マレーシアの人口と将来性
~実は知られていないマレーシア不動産投資の魅力~
人口の多さが、国力に比例すると考えると、マレーシアはどうなのでしょうか?
1.マレーシアと日本の人口増加率の比較
日本の人口は2024年の推定で約1億2399万人です。
マレーシアの人口は2024年の推定で約3,400万人です。
人口の数だけ比べると、マレーシアの方が1/4程度です。
しかし、マレーシアと日本の人口増加率を比較すると、
違った見方ができます。
日本は、2023年の統計データでは、
前年に比べ59万5千人(-0.48%)の減少となり、
13年連続で減少しています。
マレーシアは、2023年の統計データでは、
前年比2.1%増となっており、過去10年間で年1.3%増加してます。
マレーシアは人口が増加傾向にある一方、
日本は人口減少に直面しています。
この人口動態の違いは、両国の経済成長や不動産市場に
大きな影響を与えると予想できます。
2.マレーシアと日本の平均年齢の比較
さらに両国の平均年齢を比較してみましょう。
CIAが発表する2024年版の国・地域別の世界の平均年齢ランキングによると
日本の平均年齢は49.9歳
マレーシアの平均年齢は31.8歳
約18歳の差があり、
マレーシアは日本よりもはるかに若い人口構成を持っています。
若い世代は、新しい住宅や商業施設への需要を生み出し、
不動産市場を活性化させる可能性が高いです。
■マレーシアと日本の人口分布図(AIによるイメージ図)
3.まとめ
マレーシアの人口は増加傾向にあり、さらに平均年齢が日本よりも若いです。
日本は成熟し衰退期にさしかかっていますが、
マレーシアは成長期であるため今後も、
発展が期待できる国と言えるのではないでしょうか。
《セミナーのお知らせ》
1.賃貸住宅フェア2024in東京でセミナー&出典
「大家さん専門税理士が語る!賃貸経営のキャッシュフロー改善策」
日時:8月6日(火)11:50~12:40
場所:東京ビッグサイト 西1・2ホール
費用:無料
賃貸住宅フェアHP
https://zenchin-fair.com/2024/tokyo/archives/1681
『大家さんの道しるべ』(場所B4-32)でKnees bee税理士法人が出典しております。
ぜひお立ち寄りください。
《書籍出版のお知らせ》
10月に不動産賃貸業に特化したインボイスの本が出版されました。
『不動産賃貸業のインボイス対応Q&A50』
『不動産オーナーに代わって管理会社がインボイスの発行はできる?
その方法は?』など
賃貸業ならではのマニアックな質問を50個用意しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKXFP26Y