ブログ

森広忠の名古屋大家道
第二十七回「新年のご挨拶」

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さんは、今年はちょっと長めだった正月休みをいかがお過ごしだったでしょうか?

私はクリスマス前に娘がインフルエンザA型にかかり、
年明け、旅行に行った姫路市のホテルで妻が発熱。
始業式の翌々日から、息子も発熱しました(二人ともインフルエンザではなかった)。
私自身も熱こそ出なかったですが、何となく体調不良で鼻水とのどが痛く、
体調不良と家族の看病に明け暮れた、トホホな正月休みでした。

ただ、姫路市の旅行では定番の姫路城と
写真の書写山 圓教寺に行けました。

ハリウッド映画の「ラストサムライ」や、
大河ドラマの「軍師 官兵衛」の撮影にも使われた
天台宗のお寺で、源平合戦で有名な武蔵坊弁慶が
修行していたとも伝えられる古刹です。

その中で、一番感じ入ったのが、圓教寺内のいろいろなところに書いてある「一隅を照らす」という言葉でした。

このコラムを書くにあたり調べてみたら、これは天台宗の開祖 最澄がかかれた言葉で…


「一隅を照らす」
片隅で社会を照らしている
という意味らしいです。

仕事をしたり、私生活で暮らしたりして
いても大変なことはあります。

だだ、そういったときに「くじけず」、「くさらず」に「一隅を照らす」気持ちで
物事にあたれたらと思った新年でした。

まとめ

・ 今年の私の目標は、「人のいいところを見つけほめること」です。

・ 新年より「一隅を照らす」気持ちで物事にあたれたらと思っています。

・ 気温の変化が激しい昨今、体調管理に気を付けましょう!

【愛知 相談会のご案内】
別の地域の大家さんでもご来訪いただけるのであればご相談可能!
ご予約のみでの対応となります。
※ご相談時間は1組様に付き50分程度を予定しております。

是非皆様お越しください!

【日時】2020年(令和2年)2月7日(金)13:00~17:00

【参加費】無料

【会場】栄ガスビル 5階 プリンスルーム
     〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目15番33号

■地下鉄ご利用の場合

【東山線・名城線】
「栄」駅下車 西改札口より三越方面 サカエチカ6番出口 徒歩5分

【名城線】
「矢場町」駅下車 北改札口より6番出口 徒歩3分

■名古屋駅からのアクセス

【地下鉄 東山線】
藤が丘行きに乗車4分、「栄」駅下車 徒歩5分

【お問い合わせ】
simpletax@sa.main.jp
※メールの件名に「2/7愛知大家さん税務相談会の件」とお書きください。
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の時間帯
・簡単なご相談内容(不動産税務について、相続税について、融資についてなど)
をご記入の上、メールにてご予約ください。

(TEL:052-619-7767)

みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げます!

ABOUT ME
森広忠
森広忠
名古屋市出身、名古屋経済大学大学院卒業後、2008(平成20)年シンプルタックス森会計【森広忠税理士事務所】設立。税理士として、個人事業・中小企業の顧問を行う。実家が古くからある地主で、不動産賃貸業をアパート、貸倉庫、貸地、貸家、月極駐車場で営んだ経験あり。 顧問先に不動産賃貸業者が多く、不動産・不動産管理会社を利用した所得税・法人税・相続税の節税相談の経験が多くある。
さらに詳しく知りたい方へ