ブログ

気が進まないまま競売手続きが開始|法務部時代の忘れられないエピソード後編

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第九十五回

私の履歴書㉒~法務部時代の忘れられないエピソード後編~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

商社の法務部時代の忘れられないエピソードです。

ついに競売手続きが開始

商社の法務部時代の忘れられないエピソードです。

気が進まないまま競売手続きが開始されました。

「どうか誰も落札しないでくれ!」心の中で叫んでいました。

数週間が経ち、結果が出ました。

結果は・・・

予想のはるか上をいく金額で落札されていました。

満額回収どころか、遅延損害金まで回収できたのです。
(後から知ったのですが、共有持ち分を専門で購入する業者が購入していました。
残りの共有分を安く買いたたいて転売して儲けるという手法で購入するようです)

社内では、ちょっとした話題になりました。

「回収見込みゼロからよく回収できたな。」

上司からもお褒めの言葉をもらいました。

私の社内評価は上昇していくのとは反対に、気持ちは沈んでいったのです。

何か違うな・・・

自分は何のために法律家を目指したのだろう。

困っている人を救える職業として司法書士になろうと決意したはずではなかったのか。
法務部の経験を通じて感じていたことは、
『必ずしも法律は弱者の味方ではない。』ということ。

法律には勝ち負けがあって、良い弁護士を雇えば、勝つ確率は上げられるのだと。
良い弁護士を雇えるのはお金があるところです。

法律の世界にいて本当に困っている人を助けられるのか。

人生の岐路に立たされていました。

(続く)

《書籍出版のお知らせ》
大家さん用の青色申告ガイドの改訂版が10月15日に発売されました。
自分で確定申告ができる、賃貸経営に特化した確定申告本です。
今年で9年目。毎年少しずつ進化しています。
本屋さんで見かけたらお手にとってみてください。
『大家さんのための超簡単!青色申告』【2021-2022度版】
https://www.amazon.co.jp/dp/490901411X

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》
メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ