ブログ

私の履歴書㊵~支出が多いのはなぜ?原因を探れ!~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第114回

私の履歴書㊵~支出が多いのはなぜ?原因を探れ!~

 

2022年10月4日渡邊浩滋総合事務所は、Knees bee税理士法人に生まれ変わりました。

大家さん専門税理士として開業10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。
2021年12月4日に丸10年を迎えました。
10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。
今後ともよろしくお願いいたします。

原因を探れ!

お金がない原因の父親の回答は「税金の支払いが多いから」。
たしかに固定資産税などの税金の支払いが多いにしても、毎月ということではない。

収入から税金が払えないことはないだろう・・・
別の部分でお金が出ていっているのではないか・・・

支出を徹底的に調べることにしました。
通帳の動きから規則性のある支出が見えてきます。
そこで支出が多いものが2つあることがわかりました。
◯借入の返済
◯都度引き出している金額

家賃収入のうち借入の返済はかなりの部分を締めていました
(家賃収入の60%~70%くらい)。
それ以外にも都度引き出している金額も多かったのです。

「一体何に使っているのか?」

父親に聞くと

「税金の支払いがあるんだ」

の一点張り。

固定資産税以外にも、所得税、住民税、健康保険などの支払いがあるのはわかるのだけど、
その金額がいくらなのかがわからないのです。

税金については、納税用の通帳から引き落としになっているので調べることができました。
すると納税金額以上の金額のお金を引き出していることがわかったのです。

そこで、都度引き出している金額が本当に必要なものなのかを確認しなければならない。

「家計簿をつけてもらうしかない。」

これが波乱の始まりでした。

(続く)

《セミナーのお知らせ》

(1)『大家さん専門税理士が語る!

不動産投資家が知っておくべき経費の知識と確定申告対策』

日時:2022年11月25日(金)19:30~21:00

場所:オンライン(ZOOM開催)

主催:株式会社MFS

費用:無料

お申し込み:https://form.run/@seminar-invase

 

(2)『大家さん専門税理士が語る!

目先の利益に飛びつくな!投資戦略の立て方』

日時:2022年11月27日(日)10:00~12:00

場所:オンライン開催(Zoomウェビナー)

費用:無料

ただし、ビズアナオーナー会員の登録(無料)が必要です。

https://www.o.biz-ana.com/entry/

主催:株式会社CBIT

申込み:https://www.o.biz-ana.com/seminar/seminar20221127/

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ