ブログ

不動産所得が20万円以下なら確定申告しなくてもよい?

東京の中心で税務を叫ぶ 第105回コラム

不動産所得が20万円以下なら確定申告しなくてもよい?

大家さん
大家さん

不動産所得が20万円以下なら確定申告しなくてもよい?

大野
大野
今回は不動産所得が20万円以下なら確定申告しなくてもよい?についてお話します。

こんにちは!
今回も確定申告に関するカン違いの事例をご紹介します。

よくあるカン違い
「サラリーマン大家ですが、不動産所得が20万円以下なので、
確定申告しないつもりです。問題ないですよね?」

所得税の申告は必要ないですが、住民税の申告は必要です。

給与所得がある人は、不動産所得が20万円以下であれば、
確定申告しなくてもよいという制度がありますが、これは所得税の制度です。
住民税にはこのような制度がないため、別途、住民税の申告が必要となります。

税務署に確定申告書を提出すると、その情報は市区町村に送られ、
住民税が計算されます。
確定申告しないと、給与以外の所得の情報が市区町村に渡らないため、
住民税が正しく計算されません。
住民税の申告を忘れると、
住民税のほかに延滞税が課される恐れがあるので注意しましょう。

まとめ

①副業の所得20万円以下なら、所得税の申告はしなくてもよい

②副業の所得20万円以下でも、住民税の申告は必要

大野税理士の他のブログはこちらから
楽待 不動産住宅新聞でもコラム連載しています。

ABOUT ME
大野晃男
1979年12月生まれ。 資格専門学校の簿記講師を経て税理士法人に勤務。 その後、自動車部品製造会社の経理として働く。 実家がサラリーマン大家さんだったことから、 渡邊浩滋総合事務所に興味を持ち、入所。
さらに詳しく知りたい方へ