ブログ

経費で貯めたポイントを使ったら税金がかかる?|そもそもポイントって何?

東京の中心で税務を叫ぶ 第55回コラム

そもそも「ポイント」って何?

こんにちは!
今回は、大家さんがクレジットカードやキャッシュレス決済で経費を支払い、
ポイントを取得して、使用した場合の取り扱いについてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントを使ったら税金がかかる?

まずはそもそもポイントには税金がかかるのでしょうか?
結論としては、下記になります。

・取得した時点は課税なし
・使用した時点で課税される

大家さんが経費の支払にポイントを使用した場合は、ポイント分が所得となり、課税を受けることになります。

処理方法は2通りとなります(課税される金額は同じです)

①値引き処理
ポイント使⽤後の⽀払⾦額を経費に計上する
ポイント分だけ経費が少なくなり所得が増えるため、結果的に課税を受ける

②両建て処理
ポイント使⽤前の⽀払⾦額を経費に計上したうえで、ポイント使⽤額を収⼊に計上する
収入に計上したポイント分だけ所得が増えるため課税を受ける
(ポイント分の収入は、個人事業主の大家さんの場合は、不動産所得となる)

<具体例>
経費120円の支払いのために、20円分のポイントを使用した場合

①の場合は、100円(120円-20円)だけが経費として計上されるため、
20円だけ経費が少なくなり、その分所得が増えることになります。

②の場合は、120円を経費に計上して、別途20円を収入に計上するため、
収入の20円分所得が増えることになります。

上記は、大家さんが事業として取得したポイントの取り扱いになります。
ちなみに、個人がプライベートでポイントを取得、使用した場合は、取得時も使用時も課税されないことになっています。
ただし、ポイント付与の抽選キャンペーンに当選するなどして臨時・偶発的に取得したポイントについては、一時所得または雑所得として課税される可能性があります。
プライベートでポイ活されている方はお気を付けください。

まとめ

①大家業で取得したポイントは、使用時に課税される

②ポイントに関する税制は、まだ細かいところまで整備されていません

大野税理士の他のブログはこちらから
楽待 不動産住宅新聞でもコラム連載しています。

ABOUT ME
大野晃男
1979年12月生まれ。 資格専門学校の簿記講師を経て税理士法人に勤務。 その後、自動車部品製造会社の経理として働く。 実家がサラリーマン大家さんだったことから、 渡邊浩滋総合事務所に興味を持ち、入所。
さらに詳しく知りたい方へ