ブログ

そもそもインボイス登録って何?

東京の中心で税務を叫ぶ 第64回コラム

 

そもそもインボイス登録って何?

大家さん
大家さん

そもそもインボイス登録って何?

大野
大野

今回は、インボイス登録するとどんな影響がでるのか、

賃貸経営に潜む隠れ課税売上ついてお話したいと思います。

こんにちは!

来年、令和5年10月からインボイス制度が始まります。

アパートの家賃しかない場合は消費税がかからないので、インボイス登録してもしなくても変わらないですよね?というお話をよく頂きます。

本当にそうでしょうか?

そこで今回は、インボイス登録するとどんな影響がでるのか、

賃貸経営に潜む隠れ課税売上ついてお話したいと思います。

まず、現在、免税事業者の方(消費税の申告義務がない人)が、インボイス登録すると、 強制的に課税事業者(消費税の申告義務がある人)になります。

ただ、店舗、事務所の家賃は、消費税の対象となりますが、住宅の家賃は消費税の対象とはなりません。

したがって、アパートの家賃だけであれば、消費税は発生せず、課税事業者でも免税事業者でも変わらないことになります。

 

ただし、ここで気をつけないといけないのが、賃貸経営に潜む「隠れ課税売上」です。

賃貸経営には、一見、消費税がかかるとは分からないけれど、実は消費税が発生する収入が存在します。

主なものとして下記があげられます。

・入居者が負担する原状回復工事代

・共益費とは別に入居者から受け取る電気、ガス、水道代

・物件売却時の建物の売却代金

特に大きな影響が出るのが、「物件売却時の建物の売却代金」です。

土地の売却代金は非課税ですが、建物は課税です。

たとえば、インボイス登録して課税事業者になった大家さんが、1,000万円で物件を売却し、そのうち建物代金が500万円だった場合、約45万円(500万円×10/110)を消費税として納めなければなりません。

売買契約書に消費税額の記載がなくても、500万円の中には消費税が含まれているとみなされてしまいます。

 

現在、免税事業者の大家さんで、店舗、事務所の家賃収入がない方は、あわててインボイス登録はされない方がよいと思います。

 

まとめ

①免税事業者の大家さんは、あわててインボイス登録しなくてもよい

②課税事業者になった場合は、隠れ課税売上に注意

大野税理士の他のブログはこちらから
楽待 不動産住宅新聞でもコラム連載しています。

ABOUT ME
大野晃男
1979年12月生まれ。 資格専門学校の簿記講師を経て税理士法人に勤務。 その後、自動車部品製造会社の経理として働く。 実家がサラリーマン大家さんだったことから、 渡邊浩滋総合事務所に興味を持ち、入所。
さらに詳しく知りたい方へ