ブログ

私の履歴書㉙~講師への誘い。だが、断る!~

渡邊浩滋の賃貸言いたい放題 第102回

私の履歴書㉙~講師への誘い。だが、断る!~

渡邊浩滋総合事務所の10周年の節目として自分自信のことを振り返っています。

2021年12月4日に丸10年を迎えました。

10年やってこられたのも、支えてくださった皆様、スタッフのお陰です。

今後ともよろしくお願いいたします。

講師への誘い

勤めていた会社を辞めて、実家に戻りました。

平日の朝に授業、午後から自習室で勉強。土日も自習室で勉強。

そんな生活を送っていました。

周りが働いているのに、自分だけ働かずに、昼間から学校に通うというのは、      予想以上に精神的にきつかったです。

とくに授業は、大学生らしき生徒が多く、二十代半ばの自分が混じって教室にいるのは、 気恥ずかしかったのです。

そのため「早く合格しなければ」という思いにもなれました。

その年の税理士試験は、財務諸表論に合格。

(本当は簿記論も合格したかったのですが、不合格)

 

次は、簿記論、所得税法、相続税法を一気に勉強することにしました。

(結果、そこから合格まで2年かかってしまいました)

学校に通っている間に、私にとって人生を変える転機があったのです。

 

相続税法の講師から、「講師をやってみないか」と誘われたのです。

目の前の税理士試験しか見えていなかった私には、青天の霹靂です。

税理士になるためには、5科目合格した上で、2年間の実務経験が必要です。

20代後半になった私にとっては、寄り道をしている暇などありません。

 

「試験が終わったら税理士事務所に勤務しようと思っているので、お断りします。」

そう伝えたのです。

 

(続く

《Youtube Liveのお知らせ》

私のYoutubeチャンネル「大家さんの知恵袋」で月に1回Live配信をしています。

次回が、6月24日(金)18:30~20:00

「税理士による融資戦略会議」というテーマで行います。

 

◯最近の不動産投資に対する融資どうなの?

◯金利は上がるの?

◯路線価否認裁判は、融資に影響あったの?

など

私も取引先の地銀さんから情報仕入れました。

チャンネル登録の上、ぜひご覧ください

《無料税務相談ができるメルマガのお知らせ》

メルマガで税務相談ができる!
無料メルマガやっています!!是非ご登録ください。
登録はこちらから

渡邊浩滋 税理士のブログ
『渡邊浩滋の賃貸言いたい放題』

公式youtubeチャンネル
大家さんの知恵袋

ABOUT ME
渡邊浩滋
大家さん専門税理士事務所、渡邊浩滋総合事務所代表。当サイトを運営する大家さん専門税理士ネットワーク「Knees(ニーズ)」代表。 自らも両親から引き継いだアパートを経営する大家であり、「全国の困っている大家さんを助けたい」という夢を叶えるべく日々奔走している。 全国でのセミナー出演、コラム執筆等多数。
さらに詳しく知りたい方へ